お気に入りのPodCAST!


昨年の秋くらい(でしたっけ?)くらいに発表になって以来、
モノスゴイ勢いで普及していったPodCAST
ホント、あれよあれよという間に広がって、今やトンデモナイ番組数になってしまってます。
お気に入りの番組を探すだけでも一苦労デス・・・(;´□`)

ま、でも、だいたいはiTMSで紹介されているモノばかり登録してしまうんですけどね(笑)
という事で、今回は、僭越ながらワタクシめが贔屓にさせてもらってるPodCASTを紹介したいと思います^^


まず、記念すべき最初に登録した番組が、「DAVE'S Lounge」という、ラウンジ・ミュージックを紹介する番組。
が、結構長い事聴いてたんですケド・・・。
選曲があんまりぼく好みじゃないという事で先日登録を解除しちゃいました!(爆)


替わって(というワケでもないんですけど)登録したのが、
BOSSA NOVA FM Podcast
ここ、サイト自体も意外なお宝映像なんかを配信してて、
「違法なんじゃないの!?」とドキドキさせられますが、
番組自体も、著作権の関係から、楽曲を含んだ番組が少ない中にあって、
ボサ・ノヴァの名曲を1時間近くバンバン流してくれちゃってます!(爆)
ある日突然なくなってしまわない事を祈っております(笑)


あと、こういうラジオっぽいメディアにはもってこい!というか、懐かしさ満開の、
「鶴光のオールナイト・ニッポン事件簿」
こういうのは実に安心して聴いていられますね(笑)


逆にシロウト臭さ全開なのが、東京現代美術館の情報番組、
mot the radio」
美術館は発信する番組という事で、音声のみでどういう展開をするのか期待してたんですが、ウ〜ン・・・。
あまりに身内のノリでしゃべっちゃうので事情を知らない我々にはチンプンカンプンでした・・・。
いやいや、でも、こういう事に陥り易いので、反面教師として聴いてます(笑)
始まってまだ三回目ですし、今後に期待しましょう!


そして、今の所イチオシなのが、坂本龍一氏の番組、
Radio SAKAMOTO
第一回目の配信では、教授がボソボソとよく解らない事を、一時間に渡ってしゃべり続けてくれたので(しかも一人で・・・)、コ、コレは、「mot the radio」と同系列の番組か!?
と、危惧したモノですが、3回目を迎えた時点で本領発揮!
なんと、教授のラジオでお馴染みの、音源募集コーナーの音源をノーカットで聴けちゃう画期的番組に!
コレは、かつての槇原敬之のように(以前、教授がやっていたラジオ番組でも同様のコーナーがあり、まだ無名のマッキーの投稿作が、教授の絶賛を得たという逸話があるのデス)、モノスゴイ逸材が投稿してくる可能性もあって、コレは楽しみです!
にしても、作ってくる曲のクオリティたるや、みんなスゴイですね。


てな感じで、お気に入りのPodcastを紹介したワケですが、まだまだ「浅い」聴き方しかしてませんので、「他にもこんな面白いのがあるよ!」とかありましたら、是非是非教えて下さい^^


KANIBASE.COMでは、Shopのプロモ・クリップをビデオポッドキャストで配信すべく準備中!第一回目は、去年のイベントで流す事の出来なかった、マボロシのオープニング映像を配信する予定です!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。