ワザとそうしてるんだろうか・・・?


最近、街中をチャリでフラフラしていると、ある現象が連発していて気になります。


それは、「セブンイレブンVSローソン」!


ローソンのすぐ隣で何か工事してるなあ、なんて見てたら、
しばらくするとセブンイレブンができてたり、
またその逆だったり。


何かにつけ張り合う様に、お互いの隣につけて、潰し合いをしてる気が・・・。


以前、やっぱりローソンの隣に店を構えたセブンイレブンでバイトをしていた
知り合いに聞いたところ、店長は、常に「隣のローソンを潰す!」
と息巻いていたそうな・・・(苦笑い)


実際、その隣のローソンは、店をたたむ事になってしまったのですが、
この間、久しぶりにその辺りに行くと、以前ローソンがあった逆隣に
新たなローソン(しかも駐車場付き!)が出来ていて、
以前、ローソンを潰したセブンイレブンは、最近になって
潰され返されてしまっていました。


まあね、張り合うのは良いんですが、客の立場としては、
そんな近くに2件もコンビニが並ぶくらいなら、もっと利便性の高い場所に
開店してほしいな、なんて思うワケなのでした。


そういえば、以前、堀川御池の交差点には、セブンイレブンを両側からローソンが挟んでるという、キョーレツな事例がありましたっけ。やっぱり、お互いにライバル意識が強いんでしょうかね?(笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。