チョットかしこまって、紅茶を


「日曜にはステキなティー・タイムを♪」という事で、毎週土曜日は、大好きな紅茶にまつわる徒然を綴って参ります「紅茶道」。


今日の朝、テレビを観ていたら、最新の「コレさえ押さえておけば心配ナシ!のお作法講座」
みたいのを2択のクイズ形式でやってて、結構興味津々で観てしまったんですが(笑)、
ビックリしたのが、「紅茶を飲む時の作法」なんてのが存在した事!


なんの事はない、「飲むときは、ソーサーごと持つべきか否か?」ってな事だったんですけど、
コレは当然、ソーサーなんか持ちません!


と、即答で正解!いぇ〜い!!


ってか、こういうお作法事って、チョット考えたら理にかなった事ばかりなので、
さほど難しく考える必要ってないんですよね^^


ちなみに、他の、スパゲティーを食べ方、洋食でのライスの食べ方、割り箸の正しい片付け方も、実はちゃあんと知っておりました!


ふふぅ〜ん♪(チョットてんぐ(笑))


でも、ちゃんとしたトコで、ちゃんとした作法に則って食事をしたりするのって、
チョット気持ちよかったりするんですよね。


自分で淹れた紅茶を飲む時も、実は自分なりの作法に従って飲んでいるときの方が、
リラックス出来るし、気分転換にもなって、美味しく頂く事が出来たりしますしね^^


という事で、リラックスする為の、お紅茶をいただく自分流の作法なんて
あみだしてみてはいかがでしょうか?


いわゆる「茶道」の作法にも、同様の効果があるような気がするんですけど、違うかな・・・?当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。