京都検定って


近頃、本屋へ行くと、やたらと京都の歴史とか文化についての
問題集(ナカナカにムズイい!)が出てるんですが、
コレって、只単に書籍のみの企画なのかと思ってたら、
ホントに試験やるんですね!(ってか、すでに3回目とは・・・)


京阪の駅に「京都検定」なんて、デカデカとポスターが貼ってあってビックリしました。


しかも、正式名が「京都・観光文化検定試験」で、主宰が京都の商工会議所デスヨ!


で、HPを検索してみたら、かなり本格的なようで、そうか、3級〜1級まであるのか・・・、
ってか、コレ用に講習会までやってる!


け、結構「ガチ」なイベントだったのですね。


う〜ん、一応、京都に住んでいて、少なからず京都の文化を愛で、
さらにはその発展に貢献できたらと考える身。


ココは一つ、受けてみるか!京都検定


合格する事でどんなメリットがあるんかは判りませんケド、
ま、色々と事をおこしやすくなるかも知れませんしね(笑)


という事で、12/10の試験日に向けて、お勉強するゾ!!


ってかっさぁ、受験料高っ!(笑)とにかく、最終目標は1級合格!コレい合格したら、京都のShopとしてハクが付くかも(笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪