オープン一周年記念、ワークショップ・イベント!!


少し前から、小出しに情報を出しておりました(笑)、
Mondo zakka select Shop KANIBASE.COMオープン一周年記念イベント!


その内容がおおよそ決定致しましたので、ご報告!!


今回のイベントは、なんと!ワークショップ・スタイルのイベントとなります!


題しまして、「Mondo Style Film Diary/SAYONARA Single8(仮)」!!


実はKANIBASE.COMは、開店当初より、昨今人気の沸騰した、ロモやオルガのような
トイカメラ同様、素晴らしいオールド・メディアである8ミリフィルム
再び脚光が浴びるよう尽力したいと色々と計画をしていました。


しかし、残念ながら今年の4月、フジフィルムが8ミリフィルムの製造及び現像を、
2008年までに打ち切る事を発表。
8ミリフィルムは完全に姿を消してしまう事になったのです。


様々な方々が、この決定を取り下げる様、フジフィルムと交渉中のようですが、
状況は難しいようです・・・。


そこで!!
KANIBASE.COMでは、アナログ盤や、トイカメラ同様、愛すべきオールド・メディアである
8ミリフィルムがなくなってしまうまえに、出来るだけ多くの人達に
その素晴らしさ、楽しさを体験して欲しい!という事で、
8ミリ体験ワークショップを開催する事を決意した次第なのです!


8ミリというと、近年では、ごく少数の映像作家の方々が表現手段として用いる以外、
利用されていないのが現状ですが、KANIBASE.COMでは、ホームムービーとしての
8ミリフィルムの魅力をクローズアップ!


映像作家、「ジョナス・メカス」の産み出した、「日記映画」という手法(捉え方)でもって、
ホームムービーを撮っちゃいましょう!
というワークショップなのです!


具体的には、ハイキング感覚で撮影を楽しむ初日と、
現像が出来上がったあとに行う上映会の、二日間の構成になる予定。


カメラやフィルム等はコチラで用意致しますので、安心して参加していただけます!!


ただ、現像の関係上、撮影日から上映会まで、一〜二週間のインターバルが
必要となります。(ここに関しては、現在フジフィルムさんと交渉中です)


開催日は11月下旬を予定しています!
文化の(晩)秋に、今しか楽しめない8ミリフィルムの魅力、
思いっきり楽しんでしまいましょうっ!!


ぼくは今でも、どこか旅行に行く際には必ず8ミリを持っていって、旅行記を撮っています。それだけに、今回のフジフィルムの発表は、とても残念でなりません。あ、ちなみに、KANIBASE.COMHPのタイトルロゴ内の映像は8ミリフィルムで撮影されたモノです^^当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪