フィルター、評判悪かったし・・・(苦笑)


8mmカメラの露光計を動かす為の水銀電池。


現在では生産されていない為、8mmの露光は開きっぱなし。
晴天時に撮影しようものなら真っ白く飛んでしまって、
何が写っているのか判りません。


という事で、先のワークショップではフィルタを作って
レンズにかぶせての撮影を推奨していたのですが、
あまりにも耐久性が悪く、撮影に行く前にほぼ全て大破(爆)


曇天だったという事もあり、結局フィルターなしで撮影をする事に・・・。


しかし、次回も曇天とは限らないワケで、どうにか代替えとして使える電池を
調達を余儀なくされていたのですが、どうにか本日一つだけ確保する事ができました!

お値段はたいした事ないのですが、輸入品であまり流通しておらず、
数を確保するのがタイヘン。
でも、これで気楽に撮影が楽しめるというもの!!


しかし、この電池に対応してるのは一部の機種のみで、
また他の代替え策を探さなくてはならないんですが・・・。


でも、まあ、どうにかなりそうな雰囲気です(笑)
(実はちょっと目星がついてるのです。あとは実験するのみ!)


次回はもう露光で悩まされる事はなく、お気軽に楽しめますよ!!(きっと・・・)


次回のワークショップは5月下旬を予定しております。また、詳しく決まり次第お知らせいたしま〜す!当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪