Vol.1「路傍の名庭」って?


庭園天国京都。


有名な竜安寺の石庭から、それこそ、一般公開
されていない寺社の、チョットだけ開いた門から
垣間見えるようなモノまで、その数は計り知れません。


ワタクシが、十数年京都に住まいつつも、
気にもとめず、空気のように接してきたこれら
庭園が気になり始めたのは、大徳寺にある寺社の
庭園に触れてから。


お気に入りは枯山水庭園。
中でも、苔をあしらった庭園の、圧倒的な苔の美しさに
魅了されてしまいます。


そして、こう思うに至るのです。


「苔庭が欲しい!!」(爆)


以来、思い浮かべるのはまだ見ぬ「マイ苔庭」の事ばかり。


自宅のコレクション・テーブルの引き出しに苔を生やそうか
なんて無謀な事まで思い付く始末。
(でも白砂は敷いた(笑))


そんなおり、日課である自転車散歩の途中に
ふっと足下に目をやると、おや、こんな所に苔が。


よくみるとアチラにもコチラにも苔。


しかも、庭園のソレと違わぬ程の色艶、そして「盛り」(笑)


その有様、ワタクシには、路傍に展開された「苔庭」にしか
見えませんでした!(爆)


それは実際どんなモノだったと言うとですね、



こういうモノだったんです!


縁石を石組に見立てると、ホラ、「庭」ですやんっ!(笑)


コレが「路傍の名庭」の始まりでした。


と、本日はこの辺で。


「キョースマ」掲載分の詳細な解説は来週からで〜す!
[rakuten:tankosha:1130622:image]
「路傍の苔庭」特選7物件が掲載されております!
是非ご一読下さい^^


今回紹介の物件、とある事情により「キョースマ」には載せる事ができなかったのですが、そのいきさつなんかは追々という事で、お楽しみに^^当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪