上高野不滑石庭


どうも、皆様ご無沙汰をしております(笑)


どうにか怒濤の忙しさも一段落し、更新再開でございます!


さてさて!本日は土曜日ですね!という事で、


土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を
紹介して参ります、「路傍の名庭」。


本日、第15回目です!!


本日紹介致しますのは、画像は頻出しているにもかかわらず、
未だ何の説明もなされていない、アノ名庭をご紹介致します!
コレなんですが・・・

ハイ。本物の庭園と見まごうばかりの、美麗な佇まい。
ウン、この美しさ、「名庭」と呼ぶに相応しい!


さて、コチラの庭園、名前を「上高野不滑石庭」と言います。


今までのに較べると、威圧的な漢字も減って、だいぶシンプルですよね(笑)


読みは、「かみたかのすべらずのせきてい」と読みます。


で、名前の由来なんですが、まずこの石庭の全体図を観ていただきましょう。

このようにですね、ガードレールの向こうにあるのがそうですね。
石組が6っつ並んでいて、そこに寄り添うように苔が生えているのが
解ると思います。で、これをググッと寄ってみると・・・

もう、「庭」にしか見えません!!(爆)


で、もう一度、違った角度からの全体図をみお見せしましょうか。

このアングルだと判りやすいと思いますが、コレ、土手になってるんです。


で、相当キツめの斜面になっているんですが、そう、もうお判りですね?
あの石組っていうのは、滑り止めなワケです!(爆)


それが、なんというか、奇跡的にあのような景観を生み出しているという。

もう、後ろのパイプの加減とか、あまりに出来過ぎですもんね(笑)
美しすぎる!


ちなみにこの路傍の名庭、その名の由来から、受験を控えた学生さんが、
多数参拝に来る事で有名です。


な〜んて事になったら、スンゴイ面白いのになぁ(爆)


という事で、本日はココまで!!


来週は、ノンカテゴリー特集をやりたいと思います。


お楽しみに^^


しかし、こう日照りが続くと、新たに「苔ハン」に行けないんですよね・・・。秋の長雨に期待したいと思います^^当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪