再開致します!


土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を
紹介して参ります、「路傍の名庭」。


8mmワークショップの準備で多忙を極め、連載をお休みしていました、
「路傍の名庭」、今週より更新再開致します!


そして、本日第20回目です!!


さてさて、再開直後は軽い(?)話題から。


連載お休み中、注目すべき番組が放映されました!
それは、NHKの人気番組、ワタクシも好きな「美の壺」。


その「美の壺」で、ナント、「苔」のツボが放映されました!!


京都の庭園をはじめ、様々な「ツボ」が紹介されており、
ワタクシの知らなかった「ツボ」なんかもあって、
いや〜、面白かった!


で、この番組を見た後に思った事は、「路傍の苔庭」という視点は、
明らかに「苔鑑賞のツボの一つである!(爆)」という事!


確信してしまいました(爆)!


「路傍の苔庭」の「ツボ」は、「路傍の苔を庭園に見立てる事」!


これからも、路傍の美しい(カワイイ)「苔々」を、
「庭園」として紹介して参りますので、お楽しみに!

さて、最後に余談ですが、この「美の壺」の苔の回、
冒頭が大徳寺塔頭、高桐院から始まるんですが、
この出だし、どっかで見た様な・・・。


そう!キョースマ夏号にてワタクシが書かせていただいた
「路傍の苔庭」の記事の出だしにソックリ!!


パ、パクッ・・・た?(爆)


さて、明日は京都検定試験当日!「目指せ!三級満点合格!」なんて息巻いてますが、ご、合格にすら暗雲が・・・(;´□`)しっ、しかし、ガンバルゾ!あ、あれ、受験票どこにしまったっけ?(爆)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪