「モンド雑貨」の時代到来!?


現在、先日参加した東京国際ギフトショーでいただいたカタログとにらめっこしながら、春のリニューアルに向けた商品の入荷計画を練っていて、コレが結構大変な作業なんですけど、実のトコロとても楽しい!(笑)


「こんなん入荷したら、きっと喜んでもらえるだろうな〜」とか、想像しながらニヤニヤしながらの作業なんですが、実際、今回のギフトショーで出会った商品というのが、実に楽しいモノばかりなんですよ。


実は、2005年のギフトショーで出店されてた商品って、今思うと、どうも「楽しい」っていうか感覚に乏しいというか、手堅いモノを確実にという空気が凄くあったんです。なので、なかなか思うような商品やメーカーさんに出会えず、とてもガッカリした記憶があったんですが、今年は違いましたね!


子年というのは、あちこちで言われているように、景気が上向きになる傾向にあるみたいで、そういった風潮を受けてか、遊び心溢れる商品というのがとても多かったんです。


遊び心といっても、単に「ジョークグッズ」的なモノではなく、実用性も、デザイン性もありつつ、でもとても遊んじゃってるという、まさに「モンド雑貨」として求めていた傾向の商品がたくさんありました。カタログ見てるだけで嬉しくなってしまいます(笑)しかも、手に取った時の幸福感たるや・・・。


こういう雑貨達を実際に手にして貰って、少しでも豊かな気分や、明るい兆しを皆さんに受け取って貰えたら良いななんて、またニヤニヤしているのでした(笑)

リニューアル時には、商品写真もさらにグレードアップする予定ですので、ソチラもどうぞお楽しみに!当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<