一日遅れではありますが・・・。


早いですねぇ〜。12月8日になったらコレを書こう!と、手ぐすね引いて待ってたんですが、気が付いたら9日になっておりました・・・。何と言う事!


昨日、12月8日は、敬愛しております作曲家、アントニオ・カルロス・ジョビンさんの命日でございました。にもかかわらず、昨日は氏の曲を聴く事もなく・・・。という事で、本日はジョビン三昧という事で。

A Day In New York

A Day In New York

コレをヘヴィロ。ボサノヴァでもジャズでもなく、ピアノ曲としての氏の楽曲の美しさを、最も引き出せているアルバムなんではないでしょうか?というチョイスです。「tema para anna」が珠玉です。涙出ちゃいます。


とさて、12月8日、実はもう一人偉大な音楽家が亡くなられておりますね。そう、ジョン・レノンさんです。世界で最も多く楽曲がカヴァーされた事のあるアーティストの第1位がビートルズ。そして2位は、トン・ジョビン。20世紀の音楽で、世界的に最もポピュラリティを持った音楽家二人が、同じ日(年は違いますが)に亡くなっていると言うこの奇妙なシンクロニシティ。しかも、お二人共NYで亡くなられているのですね。


世界と言うのは、ホントに奇妙な偶然で満ちていますね。だから面白い!(笑)


ちなみに、12月8日は、お釈迦様が悟りを開いた日でもあります(笑)という事で、京都の禅宗各本山では不眠不休の座禅修行、臘八会(ろうはつえ)が行われるそう。京都検定に出る・・・かなぁ〜・・・。いや、ないなぁ〜・・・(笑)

当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪