ヒサビサのコケハンは、そりゃあもう大騒ぎ!


twitterのお手軽さから、またしてもコチラの更新が延び延びになっております。そうこうしている間に2010年も半分が過ぎ、何とも不快指数の高い梅雨の日が続いておりますが、皆様如何おすごしでしたでしょうか?


さて、この湿気の多さも悪い事ばかりではございませんで、我らが(ココ、表記が複数形になっているトコロ、重要!)愛すべき路傍の苔庭達がにわかに活気付き、キラキラと輝きを放っておるワケでして、この絶好機会を逃すテはない!!という事で、ヒサビサの「コケハン」を決行!本日はその模様をレポートしたいと思います^^


前日の大雨も無事にあがり、絶好のコケハン日和。朝も早うから(5時半集合)ワタクシを含め総勢「5名」の路傍の名庭愛好家が集いました。・・・・ん!?5名!?そうなんです!酔狂なお仲間が増えたのですなぁ、コレが(笑)コケハン始まって以来の大所帯での移動、さてさて、どうなりますやら。


今回はコケハン初参加の方ばかり(そりゃそうだ(苦笑))という事で、有数の名庭スポットである北山近辺へ。しかし、その道すがらに注目すべき物件を多数発見し、脱線のオンパレードに。いやいや、コレはとても良い事なのです^^

初めて観る美しき路傍の苔庭に、参加者の皆さんこぞってカメラを向けております!ってか、アカン!この画、オモシロすぎる!!(笑)

ナント!キョースマで「月極庭園鶴島」として紹介された名庭がさらに美しく成長しているではありませんか!!

手水鉢形式の路傍の名庭。その美しさに、思わず「手を入れたくなる」という名言が飛び出す。

コレはヤラセでも何でもないトコロがスゴイ!まさに「月極」方丈庭園!

幾何学的に切り取られたラインと、有機的な州浜の表現が美しい。奥の石組の濃紺のアクセントも効いています!

今回のベスト目地庭園!水色と薄桃色の礼拝石と、苔の組み合わせがバツグン!

月極方丈・谷垣総裁・自転車・コケハン!!アカン!今回はコレが面白くて面白くて・・・(笑)

そしてコケハンの後はお約束、本物のお庭鑑賞をしてお勉強(笑)今回は大好きな蓮華寺へ。今まで行った中で最も庭のコンディションが良かった!

そして最後はmocomoco cafeさんで合評!(爆)

そんなこんなで無事にコケハン終了!いやぁ、ホントに楽しかったですねぇ!またこのメンバー(増えるかも?)でコケハンに出る事が決定!次回も楽しみでなりません。


あ、今回撮影してきた数々の名庭はまた後ほど詳しく紹介したいと思いますので、お楽しみに^^


それから、今回参加された皆様、朝早くからお疲れサマデシタ!またよろしくお願いいたします〜!