むむむぅ・・・。

何というか、最近TV、特に報道番組をみていると、
どうにもいたたまれない気持ちになる事が多いのです。
それは連日起こる卑劣極まりない事件の内容からではなく、
それらに対する一般市民の反応にある種のうさん臭さを
感じるからなんです。

報道された事柄に対する反応が、あまりに短絡的で
考えなしに思ってしまうんです。

例えばNHKの件。
確かに許される事じゃない。完全に非は彼等にあるんだけど、
即、受信料の支払い拒否ってなる流れがうさん臭く感じてしまう。
本当に払いたくないって思った?TVでそういう事言ってた人が
いたからなんじゃないの?本心からそう思った?
ものすごく一般的な感情論に世論が傾れ込むのは、
すごく居心地が悪いし恐ろしくも感じます。

この居心地の悪さっていうのは、ワールドカップ
日本で行われた時の、いわゆるぷちナショナリズム的な
気分が日本全土を覆った時の空気ににているように思います。

そう感じるのは、ぼく自身が、この日本において、いわゆる
マイノリティーな立場にいるからなのかどうかはわからないけれど・・・。