Musical Baton


Musical Baton。なんか、巷ではスゴク話題になってるらしいですね。全く知らなかったのですが、この度、当ブログによく遊びに来てくれるsuu4eeさんからバトンタァァァッチ!!されてしまいまして(笑)タイヘン光栄でゴザイマス!
音楽に関する4っつの質問に答える、Musical Baton(コレって、ポルトガル語のムジカウなのか、英語のミュージカルか、とっちなんでしょうね?)。ま、いいや。では、早速答えていってみまショ!!

  • Total volume of music files on my computer(コンピューターに入っている音楽ファイルの容量)

ハイ、コレがですね、先日、外付けのHDを購入して以来、容量を気にする必要が全くなくなった事から、調子に乗ってブチ込みまくってしまいまして・・・。えっと、iTunesのライブラリに、2.79GB入ってました!880曲だそうです。そうか、そんなに入っててんや・・・。
でも、よく考えたら、iPodって、40Gとか入るんでしょ?みんなそんなに何を入れてるんでしょうか?スゴイなぁ。

  • Song playing right now(今聴いている曲)

えっと、PCをいじってる時、たいがい掛けているのが、イタリアのモンド/ラウンジ専門ネットラジオ局、luxuriamusic.com!ご多分に漏れず今もリスニング中でオマ!
えっと、今流れてるのは、MOLT LINDSEYってヒト(う〜ん、知らない・・・)の「Real life」って曲。ぼくのツボをつくオルガンラウンジ。しかもモンドな口笛モノ!(笑)お!教授とモレレンバウム夫妻の「Bim Bom(ジョアン・ジルベルト作曲)」になった!
とまあ、こんな風に楽しんでおります(笑)

  • The last CD I bought(最後に買ったCD)

ハイ、先日ブログでも紹介させて頂きました!脱力フランス人音楽家、マチュー・ボガートの最新アルバム「Michel」だす!

Michel (+DVD) -Ltd

Michel (+DVD) -Ltd

コレってDVD付きのもあったのですが、PAL方式の為、日本じゃ観れない!ザンネン!にしても、バトンが回ってくるのがあと10日早かったら、ここの回答が、100均で買ったエセ・ボサノヴァCDになるトコだった・・・。アブナイ、アブナイ・・・(;´□`)

  • Five songs(tunes)I listen a lot,or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

こういうのってね〜、ナカナカ・・・。決めれないんですよね〜。ま、とにかく、思い付いたのをヒョイっと(笑)

帰って来たヨッパライ

帰って来たヨッパライ

コレが流行った時ってぼく幼稚園児だったんですが、アングラなんて知る由もなく、ただただテープ早回しの声がツボで(笑)親から聞いたハナシでは、親戚の伯母が入院している病院でコレを大声で歌うという暴挙に出たらしいデス。オラ〜は 死んじまった だぁぁ〜♪・・・。この頃から空気を読まないバカッぷりを発揮してたなんて・・・。お父さん、お母さん、ゴメンナサイ・・・。

VERY BEST OF CREAM

VERY BEST OF CREAM

学生だった時分はクラプトンはぼくの神様(笑)だったワケですが、最近はこういういわゆる「ロック」なギターサウンドの音楽って全然聴かなくなっちゃいましたね。ハードな即興演奏で有名な彼等ですが、デビュー曲の「包装紙」は何だかホノボノしたポップス。なにせ、ギターが入ってない(笑)今でもたまに聴いています。いや、コレ絶対名曲っすよ!(笑)

ゲッツ/ジルベルト

ゲッツ/ジルベルト

そして、もうどうしてもコノ人達は外せませんっ!!!このアルバムから「イパネマの娘」。もう、コレを初めて聴いた時はすんごいショックで・・・。まず、「イパネマってナニ!?」って感じだったんですけど(笑)「ゲッツのサックスがウルサイ!」と不評なこの作品ですが、いやいや、全然耳に入って来なかったデス。ジョアンのプレイしか聴こえませんでした(笑)

Tropicalia 2

Tropicalia 2

そして、ココで散々言及して参りました、カエ様!このアルバムがカエターノ初体験!この中の「ラップ・ポップ・クリート」という、「quem?」という単語をサンプリングしまくったミュージック・コンクレートと、「Desde que o samba e samba」というあまりに美しい曲とが共存するレンジの広さにヤラレちゃいました。

RMX

RMX

で、最後は通勤する際に、仕事へ向かう苦痛(笑)をやわらげてくれる曲。結構「?」なキリンジのリミックス盤に収録の「グッディ・グッバイ(FPM MIX FOR NIGHTFLY)」。間奏のストリングのアレンジが絶品なのです。明日もコレを聴きながら仕事へGO!

  • Five people to whom I'm passing the baton(次にバトンを渡す5人)

サテ!!一番問題なのがココなんですが、いささかヒキョウな手段を使わせてもらいます!(笑)
ココを見て「あ!バトン渡された!!」と感じてしまったヒト!そう!アナタ!アナタにバトンタァァァァァッチ!!!(;´□`)
だって〜!!知り合いにブロガーいないんだモン!!
という事で、スミマセン、許してくらはい・・・。


ココに来られた方は5人の方にKANIBASE.COMの事を・・・・イヤイヤイヤ!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です