こぉ〜 べぇぇぇぇ〜 ♪(確かPart2・・・のハズ)


本日は、モンド雑貨イベント「Mondo style 2005」のDMバラ撒き大作戦in神戸!
という事で神戸のカフェや雑貨店さんなんかを巡って来たワケなんですが、改めて神戸って良い街だなぁ〜というのを感じてしまいました。
海から吹く潮風は、浴びると錆びついてしまいそうな潮風独特のベタつきがなくさわやかで、大きく開けた通りを緩やかに抜けていって、何となく開放的な気分にさせられます。
この風を浴びる度に「神戸ってイイ街だなぁ・・・」って思うんですよね。
そして、今まで全然そんな風に思わなかったんですが、坂道のある風景の美しい事と言ったら!
この坂道の風景が異国情緒を醸し出しているのはほぼ間違いないですね。
思えば、サンバの古典「バイーアの坂道で」という曲は、ブラジルの港町「バイーアポルトガルが初めてブラジルに入植したのがこの場所。ジョアン・ジルベルトの出身地としても有名)」にある数多くの坂道の異国情緒を歌にしたものだ、というのを何かで読んだ事があります。
やっぱり「異国情緒は坂道から生まれる」説は正しいに違いない!
なんて事を思いながら、神戸をグルグルと歩き回っていたのでした。
快くDMを置かせてくださった、カフェ、雑貨店、CDショップの皆様、ありがとうございました!

リーヴロ

リーヴロ

バイーアの坂道で(ナ・バイシャ・ド・サパテイロ)」という曲はエリス・レジーナを始めいろんなヒトが歌っていますが、ここはやっぱりご贔屓のカエ様のヴァージョンをオススメ(笑)イントロのホーンのフレーズは、チョットブラジル音楽を齧った事のある人なら思わずニヤリとしてしまう事でしょう。
北野へ向かう坂道で思わず口ずさみそうになってしまいました(笑)


明日は大阪地区のバラ撒き作戦を敢行!!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりの記録です