美味しいモノを食べる時は・・・


昨日、パーティに来られた方から、いろいろなお菓子を頂戴したという事を書いたのですが、実は、なかなか食べる事が出来なくて困っております・・・(悲)

というのも、まだまだイベント期間中で、なんやかんやと忙しく、またそういった事に慣れていないため、そういったお菓子を楽しむ余裕がないのです。

ただ食べるだけだったらいくらでも出来るんです。

でも、それじゃあ、せっかく頂いた美味しいお菓子が台無しです。
やっぱり、こういったしっかりしたお菓子は、ちゃんと部屋をキレイに整えて、キッチリお茶を淹れて、リラックス出来る大好きな音楽を流してという事を、儀式的にこなして初めて美味しく頂けるモノですから。
それに、そういった事を踏まえて味わうというのは、それを下さった方への礼儀でもあります。
ので、現在のように、部屋は散らかり、ろくに食事を作る、ましてや食べる余裕すらない状況でそれらをいただくのは、甚だ失礼な行為なワケです。
そして、そういった「余裕」を作れない状況というのは、非常にマズイなと、本気で危機感を感じております。

ま、そういった状況を作ってしまったのは、自分の不備が祟った結果なので、これを教訓に、常に「余裕をもった仕事」という事を心がけたいと思った次第なのでした。

イベント終了後には、仕切り直しとして、全てを整理して、これらのお菓子を頂く儀式をしたいと思います。
そこから次が始まるのです。

こんな風に、落ち着きを取り戻し、リフレッシュをする手段として、「お茶」の時間を設けるというのは、非常に有効な手段ですね。
あ、コレって「紅茶道」で書くべきネタだったかな?・・・ま、いいや。


そんなワケで、「MONDO STYLE 2005」もいよいよ明日が最終日!なんだかチョット寂しい気もしますが、これからスグにWeb shopが立ち上がります!
「余裕をもった仕事」で、みなさんとモンド雑貨の楽しさを共有して行く事ができたらなぁと、夢見がちに思ってしまったりする、チョットおセンチ(笑)な秋の夕暮れでした。



「MONDO STYLE 2005」は明日で終了!お足を運んで下さった皆様、またお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。いよいよWeb shopとして立ち上がるKANIBASE.COMを今後ともよろしくお願いいたします。当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMのオープンまでの道のりです。