特濃ミルクティーのススメ!!

え〜、昨日不手際がございまして・・・。
昨日、記事を書いた後にアップしたと思っていたら、アップせずに消してしまっていたようで・・・。
でもしっかりshopの更新情報には「アップしました」とか載せてしまい、わざわざ見に来られた方、おられましたらスミマセンでした。


という事で気をとりなおして、「紅茶道」!
いやいや、こんな寒ぅ〜い日にはもってこいのネタでしたので、改めて書かせていただきます!
にしても、ホント寒いですよね・・・(;´□`)
そんな時には身体の芯まで暖まるような暖か〜い飲み物が欲しくなりませんか?
そこでオススメ!なのが、今回ご紹介する「特濃ミルクティー」デス!

通常、ミルクティーというと、普通に淹れた紅茶に少々ミルクを足す程度なんではないかと思います。
ロイヤル・ミルクティーだと牛乳と水を半々で割ったモノで煮出すので、そこそこ濃厚なお味を楽しめますが、今回は、ナント!!100%ミルクで煮出してしまう、我が家独特の製法による、まさに「特濃ミルクティー」を紹介しちゃいたいと思います!!
では、早速作り方を説明しましょう!
まず、用意するモノ。
牛乳。当然ですね(笑)しかし!今回使用するモノは、普通の牛乳ではなく、「低温殺菌乳」を使いましょう!少々割高ですが、何と言ってもコクと甘みが段違いです!コレを使わないと「特濃」である意味がなくなってしまいます!
ここはリッチなテイストにこだわりましょう!
あ、間違っても「低脂肪乳」を買わないように(笑)
次に、紅茶。銘柄はアッサムかセイロンの、出来るだけ茶葉を細かくカットしたモノをご用意下さい。
これは、ミルクで煮出す為、完全にリーフの状態だと、成分が抽出しにくい為です。
後はお砂糖、出来ればシナモン・パウダーなんかがあれば尚ヨシ!!


この「特濃ミルクティー」の「キモ」はこの素材による所が大きいので、後の作り方はいたってカンタン!


ではまず、ミルクパンにミルクなみなみと注ぎます♪
次に、ミルクが沸いて来たら、紅茶の葉を投入し、弱火で3〜5分程度に出しましょう。
ミルクが程よい茶褐色になってきたら、お砂糖を入れます!
で、ココで使うお砂糖は三温糖がおススメ!
まぁ、あんまりかわらないっちゃ変わらないんですが、気分的に、あの飴色はミルクティーの色と相まって、暖かくなりそうな気がするじゃないですか!
こういうのは、あくまで「気分」が大事なんです!(笑)
最後にこし器を使ってマグカップに注げばホラ!!湯気に乗って濃厚なミルクと紅茶の香りが漂ってくるではありませんか!!
最後にシナモン・パウダーをパラリと振りまくと尚ヨシ!
あ!スチーム・ミルクの泡をトッピングしてカプチーノ風に仕上げるなんてのも良いかも!

で、出来上がったのがコチラ!シナモン・パウダーは切らしてました・・・。
にしても、この暖かくて濃厚なミルクと紅茶の香り、そして甘さがとってもハッピーな気分にさせてくれます!
今日はキットカットと一緒に戴きます!!(アマアマやん・・・(笑))
みなさんも、寒ぅ〜い日にはお試しあれ♪ホント、あったまりますよ!


今後、こんな事のないように確認しなくては・・・。メチャショックです・・・。当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。