寒い日には・・・


ああっ!!
何て寒いんザンショ!!
思わずザァマス口調になっちゃうくらいお寒いザマス!

こう寒い日はやはり、暖かいお飲物が・・・って、最近このパターン多いデスネ・・・(;´□`)
ま、いいや!とにかく、寒い日には暖かい飲み物がイチバン!!
そこで、今回ご紹介するのは、寒い冬の我が家の定番、「白みそのスープ」をご紹介いたします♪

ま、なんの事はない、白みそで作ったお味噌汁みたいなモンなんですけど、野菜をミネストローネ等の洋風スープのようにさいの目にカットするという所に、チョットしたコダワリが・・・(笑)

作り方はいたってカンタン!こんぶとかつおのだし汁(料理酒を少しいれて香りと甘みをほんの少し!)にさいの目にカットした大根とニンジン、それからこいも、マイタケ、きぬさやなんかをブチこんで、ちょっと濃厚な感じになるよう、白みそを足していけばそれでオッケー!

う〜ん、普通にみそ汁にしか見えませんね・・・(苦笑)でもスープなんデス!
で、最後に鰹節をフンワリ乗せちゃったりなんかして完成!
ああ!贅沢にユリネなんかブチ込むのもイイなあ!

いやいや、白みその濃厚な甘みと根菜が絶妙!
コレは暖まります!

そういえば白みそって、京都に住むようになって初めて口にするようになったんですが、コレが衝撃的なまでに甘いんですよね。なんてたって、原材料に堂々と「水飴」って書いてあるくらいなのでホント甘いんですが、コレがですねえ、実に美味しい!
意外と古くから京都に住んでいる人ですら、「あんな甘ったるいモノ気持ち悪ぅてよう食べん!」という方が結構いたりするんですが、野菜の甘みと相まって、根菜を煮込んだスープなんかにはピッタリの調味料なのです!
みなさんも、是非お試しあれ♪


思えば豆乳鍋みたいなんが流行るんだから、案外「白みそ鍋」なんてのもやってみたら流行るかも!甘いので女性受けも良さそうだし(笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です・・・ってそうそう!ウチは雑貨屋さんなのデスよ!(笑)