年末特別企画!2005年、desafino的5大ニュウス!! その2


2005年もあとわずか!という事で、昨日よりワタクシのごく個人的な視点による2005年度の5大ニュウスをランキング形式でお送りしております。
ではでは、早速参りましょうか。
本日は第4位の発表です!

2005年、「desafino的5大ニュウス」第4位は・・・、


エキゾ音楽の巨人、マーチン・デニー氏 死去


コレはですねぇ、「モンド」なんて事をテーマにしたSHOPの立ち上げをやっている真っ最中に、いわゆる「モンド・ミュージック」にカテゴライズされる、奇妙な「エキゾチック・ミュージック」の巨人がお亡くなりになったという。
何か感慨深いモノがあります。
勝手な思い込みですケド。
コレを機に、エキゾ・ミュージックが再評価され、そこから菊池成孔氏(最新号のスタジオ・ヴォイスの氏のエキゾ・ミュージックに関する記事はかなりオモシロかったです!)に辿り着くと言う音楽的な流れが今年のワタクシの中にあったような気がします。

エキゾティカ(紙ジャケット仕様)

エキゾティカ(紙ジャケット仕様)

思えばこのCDのリィシューを目前にしてお亡くなりになられたんですよね。
来年の3月2日には黙祷を捧げたいと思います。


「モンド」といえば、やはりモンド・ミュージックには欠かせない「ムーグシンセサイザー」のうみの親、ロバート・モーグ博士も今年お亡くなりになったんですよね。合掌。当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。