Mirei Shigemori: Modernizing the Japanese Garden


今日、BALビルに新しく出来たジュンク堂書店へ行ったのですが、
そこの洋書コーナーの、ジャポニズム特集で、
京都の名庭の写真集を漁っていたら、ナナナ、ナント!!
こんなん見つけてしまいました!

Mirei Shigemori: Modernizing the Japanese Garden

Mirei Shigemori: Modernizing the Japanese Garden

昭和の作庭家、重森三玲の手がけた庭園の写真付き解説本!!
先日、彼の邸宅及び庭園を拝見させてもらって以来、
すっかり彼の庭園の虜になってしまっていたので、
コレは嬉しい発見!!
即買いしちゃいまシタ・・・(笑)


それにしてもこの本、当然、洋書なので全て英語なのですが、
各庭園ごとに平面図による全体像と、ビューポイントがナンバリングされており、
その番号に対応したアングルで写真が撮られているという非常に凝った作りになっていて、
英語が読めなくても、しっかり庭のオイシイトコロを押さえる事が出来てしまう、
実に優れたガイドブックになっているのです!


コレ、ホント、庭初心者の方にオススメ!!


モチロン、写真もいささかエキゾチシズムを強調しているきらいはあるものの、
逆にそれが新鮮で(というか、ぼくの視線にとても似ている!)、
美麗なモノが多く、ビジュアル・ブックとしても秀逸!


しかしながら、驚くべきは、彼の作庭の、モダンな佇まいであるにもかかわらず、
旧来からの美しさも持ち得るその表現!


まさに彼のモットーとした「永遠のモダン」が具現化されているのです!


いや〜、コレはこのハンドブック片手に、Mirei Gardenを巡りたくなってきちゃいました!!


ホントは、安西水丸の「スノードーム」って本か、スノウ・ドームのビジュアル・ブックを探しに行ったんですが、思わず脱線しちゃいました(笑)あ!、でも本質的には同じ衝動なんですけどね。オリジナル・スノウ・ドーム、お楽しみに!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。