それは京都だから?


以前から、ヴェルヴェットの如き「苔」のある枯山水庭園が欲しい!
と、当ブログでも度々書いているんですが、「苔」の事ばかり考えてたら、
最近ある事に気が付きました。


というのも、最近、道端のチョットした隙間から生える緑が、妙に気になって、そういうのを観察しながら歩いているとですね、やたらと「苔」が生えている事に気付いたんです。


普通だと、クローバーとか、タンポポなんかがあって然るべきような場所に、なんかモサモサしたモノがあるワケです。


それがですね、以外と「イイ感じ」で生えとるんですわ(笑)


そりゃあ、雑草、「苔」なんかが生えちゃうような場所ですから、辺りにはゴミなんかが散乱していて汚くはありのですが、その「苔」の生えっぷりがあまりも見事で、見とれてしまう事もしばしば・・・(笑)


で、やっぱり、大阪なんかとくらべると、京都の場合、雑草=苔の率が非常に高いんですよ。


コレはやっぱり・・・、京都だから?・・・(笑)


今、手元に画像がないのですが、この「スキマの苔庭」の画像は後日アップしたいと思います!チョットいろんな物件を採取してもみましょう^^当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COMの成長の記録です。