京の魔界巡りは楽し♪

おぉ〜!ぼくにしては珍しく、2日続けてTVの話!

昨日の夜中、寝る前になんとなくTVをつけたところ、夜の京都(しかもおおよそ観光客なんかが通らなそうな場所)をぶらついている、実に怪しい番組が・・・。


案の定、京の魔界巡り番組で、内容は、蹴上あたりにあった、
処刑場にゆかりのある場所を徒歩にて巡るというモノ。


ぼくも京都の魔界には興味がありまして、鬼門やら何やらとそこそこ知識があるのですが、
処刑場がらみという視点での魔界は全く知らなかったですねぇ〜。
思わず食い入るように見てしまいました(笑)


にしても、「蹴上」の地名の由来が、そこを越えたら処刑場になるので、
罪人の足がすくむのを後ろから蹴り上げた事から来ているというのは、
いや〜、生々しくてコワイ〜っ!


キャーッ!!(爆)


ほんと、京都は面白いです!


この番組も、求む!再放送!当ブログは、モンド雑貨web SHOP KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪