アニメ夜話を見てしまいました!ラァァァァイ!!(爆)


何だか最近、人並みにテレビを観るようになってきましたね(笑)


余裕がでてきたのか?
はたまた現実逃避か?(爆)


さてさて、今回はBSアニメ夜話ライディーン特集を見まして。


で、番組中、やたらライディーンの造形の美しさみたいのが語られていたんですが、
確かにですね、番組中に流れた映像を観ると、何だか妙に動きに艶っぽさがあって、
カッコイイんですよ!


そんなライディーンの姿を見ていたら、ふと、幼少の頃の事を思いだしてしまいました。


放映当時、ぼくは3才になったかならないかくらいで、TVの内容こそ覚えていませんが、
ライディーンの超合金の事は良く覚えているんです。


というのも、当時、近所に住んでいたお兄ちゃんに貰ったモノだったからなんです。


そのお兄ちゃんはだいぶ年上で、その時すでに小学生の高学年か、
中学生だったように記憶してるんですけど、
お医者様のご子息で、幼いぼくからみても賢く、近寄りがたい印象だったんですね。


でも、そんなお兄ちゃんが「ライディーンの超合金をくれた」という嬉しさと共に、
「こんな大きなお兄ちゃんでもライディーン観るんだ」
なんて、チョット不思議な印象を持ったのをスゴク覚えてるんです。


なにせ、子供ながらにも、「アニメっていうのは、子供が見るものだ」
という事で理解していましたから。


最も、こんなオッサンになっても、昔見たガンダムとか忘れられない
自分がいたりするワケですが・・・(苦笑)
ってか、幼い頃の方が遥かに常識的だったんだなぁ・・・(爆)


で、そのお兄ちゃんというのが、実は今、フランスで芸術家になってるらしいんです。


話を聞く限りだと、ミニマルとか、構成主義っぽい絵画を描いているらしいんですけど、
今日、アニメ夜話での優美なライディーンを見て、
アニメなんか見なさそうな利発なお兄ちゃんが、ライディーンの超合金を持っていた
という事のつじつまが合ったような気がして、ナルホドな〜、なんて、
一人で納得してしまったのでした(笑)


そういえば、YMOの「ライディーン」が、アニメのライディーンとは無関係だという事も、当時小学生のぼくには理解できなかったのを思い出しました・・・(;´□`)なんておバカな・・・。当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪