2年目が正念場といいますが、


Mondo zakka select shop KANIBASE.COM、
おかげさまで開店2年目となるワケなのですが、
こういった自営の小売業を営むにあたっては、
「2年目が正念場」という事が良く言われるんですよね。


情報として判ってはいるものの、実際どういうことなんか、
というのは、当然ながらわkらなかったんですが、
2年目に突入して、う〜ん・・・。
なんとなく判っちゃった気が・・・。


というのは、一年目というのは、わりと勢いでのりきれるトコロってあるんですが(笑)、
2年目ともなると、ちょっと冷静になって、自分の思い描いていた
Shopと、現実とのギャップというモノが、如実に判るようになるんですよ。


そこでのギャップやなにやらに耐えきれず、辞めてしまう人が多いというのは、
なんとなく判る気がします。


しかしながら、それをどうにかモチベーションを保ちつつ、
自分の思い描くShop像に軌道修正していく「タフ」さがあれば
後はやっていけるというのも、
あ〜、ナルホドな〜、と思えるワケです。


というワケで、2年目のKANIBASE.COM、コンセプトは、「モンド再発見」!!
改めて「モンド雑貨」という事を問い直し、より雑貨屋らしい
Shopにしてゆこうと思うのでした!


カンケーありませんが、木村カエラのニユーシングル、「snowdome」って言うみたいですね。ちなみに彼女が持ってるの、ありゃ「スノウ・グローブ」でし(笑)スノウ・ドーム
の豊富なラインナップが自慢!当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪