や、やっぱり出来るんだ!!


昨年末に開催し、大変好評をいただき、春以降に第二回目の開催が予定しております、
8mmフィルムワークショップ。


そもそもこのワークショップというのは、
フジフィルムが8mmフィルムの生産、及び現像をやめてしまう
という事をうけ、では無くなる前にみんなで楽しんでしまいましょう♪
という事で始めたのですが、
今日、チョット探しものをしてたらドエライサイトに辿りついてしまいました!


それは、ナント、自分で8mmフィルムの現像をやっちゃう!!!
その方法を記したサイトでして、
そうか、よくよく考えたら、普通にリバーサル・フィルム用の
現像液があれば現像出来ちゃうんだ!
という事実が明らかになりました!!


まあ、手間とコストはかかるので、趣味レベルでしか出来ませんが、
コレはチョット嬉しい情報!


今度、ヒマな時に暗室(実は現像用に結構いじってあるおフロ(笑))に
こもって試してみようと思います!!


その様子なんかもレビューしてみようとおもいま〜す!!


とはいえ、フィルム自体が生産されなくなっちゃうので、いずれは完全に楽しめなくなっちゃうんですケドね。コレはチョット、フィルムをストックしておくか・・・。当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪