衆生月極方丈庭園/伏龍苔(夜光龍)

土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を
紹介して参ります、「路傍の名庭」。


本日、第11回目です!!


いやいやいや、8/23放送の「京都!ちゃちゃちゃっ!」、
皆様ご覧になっていただけたでしょうか?


予想以上に皆さんからの評判が良く、とても光栄に思っております。
ありがとうございます!!


で、本日は、番組で紹介した物件の中でも特にウケの良かった、
ライトアップ苔、「夜光龍」を詳しく紹介したいと思います!


まず、庭園名は「衆生月極方丈庭園/伏龍苔(夜光龍)」
相変わらずの漢字攻めで、威圧的です(笑)
「しゅじょうのつきぎめほうじょうていえん/ふくりゅうごけ(やこうりゅう)」
と読みますよ。
やっぱり平仮名のがさらに威圧的になるという(笑)


「月極方丈庭園」はもう皆さん覚えてくれはりましたよね?
「ナニナニ?ソレ!?」って方は、」過去ログで復習して下さいね^^


では画像を見ていただきましょう!

ハイ、地面に龍が伏しているかのように伸びているのがお解りになると思います

寄ってみると、まるで龍のウロコのようで、美しいですね〜!
で、コレが夜になると・・・・

ライトアップされちゃいます!!(爆)
いや、どう見ても苔を照らす為のモノとしか思えませんよ!この照明は!

詫びた明かりに照らされ、美しさが増しますね!

あぁ・・・、ずっと眺めていたくなってしまう・・・ってか、
撮影中、ゲッラゲラ笑いっぱなしで、オナカが痛かったんですが(笑)


ちなみに庭園名の由来ですが、ココ、ステーキハウスの
「フォルクス」の駐車場なんですね(爆)


で、「Volks」はドイツ語で「民衆」というトコからもじったというワケでした(笑)


という事で、本日はこの辺で。


来週は、実は本日、とある著名な写真家の方にこの
「路傍の名庭」の写真を見ていただいてですね・・・(爆)


さてさて、どんな反応が返ってきたのでしょう?
という、事の顛末をお話しようと思います!


ちなみに、「京都!ちゃちゃちゃっ」で、チラリと紹介した雑誌、
「京都に住まえば…/夏号」は、全国有名書店で販売中です!
「路傍の名庭」初出の雑誌となります、是非ご覧下さい!
[rakuten:tankosha:1130622:detail]



「路傍の名庭」は、だいたい土曜日の22~25時の間くらいの更新となりますので、その位の時間を目安にお立ち寄り下さい^^当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪