第十一回 第三回8mmワークショップ予習企画!


Mondo zakka select shop KANIBASE.COM主催による
8mmワークショップ「MONDO STYLE FILM DIARY」。


毎週月曜日は、ワークショップでお話しきれなかった、
「MONDO STYLE」視点による8mmの楽しみ方の
特別講義を行っております^^


ハイ、先週まで、ホンマに長いこと、8mmがどのような位置づけでもって
現在まで生きながらえてきたのかという歴史を辿りつつ、
当KANIBASE.COMの8mmワークショップ「MONDO STYLE FILM DIARY」が、
どのようなスタンスで8mmの楽しさを伝えようとしているのかを
説明してきました。


そして、それを証明すべく、ワークショップに参加された方の映像を
お見せしたんですが、え〜っと、もう一回見てみますか?(笑)

ハイ、いやいやいや、何回見てもイイ!!(爆)


このようにですね、細かいカットのつながりでもって、
様々なシーンを撮る、ジョナス・メカス的手法を、ホームムービーに
取り入れたワケです。


先週も書いたんですが、コレ、この日初めて8mmを触った方のフィルムです。
しかも、音楽を付けた以外、全くの無編集です。


で、この方だけがこんな風に突出してうまく撮れているのかというと、
そうではなく、皆さんスゴイです。


ワークショップで撮影されたフィルムは、参加者全てのフィルムを
一枚のDVDにして、記念としてお渡ししてるんですが、
約一時間、全く飽きずに見る事が出来るクオリティなのです!


自分でもこの「MONDO STYLE FILM DIARY」的メソッドの有効性に
正直驚いているワケなのですが、次週からは、第三回ワークショップ
開催目前予習企画としてですね、「MONDO STYLE FILM DIARY」的
メソッドを掘り下げていこうかと思います!


という事で、また来週!


8mmワークショップの参加予約は、10月中旬からの予定です!皆さんのご参加、お待ちしておりま〜す!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪