ソノシート ベスト33/1


だったかな?番組のタイトル(笑)
忘れちゃいました(爆)


とにかく、ソノシートっていう、昔、雑誌の付録とかに付いてた
ペラッペラのレコードの、勝手にランキング番組が
たまたまつけたBSフジでやってまして。


コレがすんごく面白かったんですよ!


ソノシートって、通常のレコード盤と違って、オマケとかにつけられちゃう
安価なモノですから、普通、商品として流通させる事のできないような、
ありえない音源がたくさん詰まってる。


番組ではそういうのをたくさん聴く事ができたんです!


アニメ化まではされなかったけど、人気のあったマンガに、
勝手に主題歌つけて、声優までつけてドラマを収録したのとか、
面白かったなぁ〜!そんなのあったんだ!!


ソノシート誕生秘話とか、ソノシートにもピクチャーディスクが
存在してたのにも驚き!!


もっと驚いたのは、雑誌の状態のままプレイヤーに乗っける
っていう形態のものがあったって事なんですけど(笑)


そういえば、平気で四角いのとかもありましたね。


で、イイなあ、なんかぼくもソノシートで何かやりたいなぁ〜
なんて思ってたら、ありゃりゃ、もう、ソノシート
作る事が出来なくなってしまったとの事。


こういう魅力的なメディアが次々なくなってしまうのは
ホント残念ですよね。


ただ、設備を維持するのも大変ですし、需要がなければ
やむを得ないハナシなんですけどね・・・。


こういうオールドメディアの維持の為に、国から補助が出るとか
ないんでしょうかね?


こういうの見ると、どうにかまた8mmの需要が増す様に、
がんばってワークショップやらないと!
と、思ってしまいますね!


話がズレましたが、肝心のランキング第1位は、
ビートルズ特集の雑誌の付録ソノシートで、
さんざんビートルズの写真とインタヴューのせたあげく、
ソノシートは本人の演奏ではナイという(爆)


実に「モンド」だ!!(爆)


にしても、ニセモノさんの歌いっぷり、良かったなあ〜。
全然ロックじゃなくて(笑)


にしても、久々にヒットな番組でした。
またこういう番組を期待します!


そういえばウチにあるソノシートは、コーネリアスの本のオマケで付いてた、水木しげる先生が、ホピ族の儀式を隠し録りしたものだったりします(爆)やっぱりソノシートってアヤしい・・・(苦笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪