今年は受けるゾ!!京都検定!!


京都でShopをかまえるのであれば、
尚かつ、少しでも京都の文化に貢献出来る様な
Shopでありたいと思うのであれば、受けておかねば!!


と、前々から当ブログでも書いてた「京都検定」、
今年はね、受けないとダメでしょう!


なにせ今年は、淡交社さんの「キョースマ」に、
京都チャンネルの「京都!ちゃちゃちゃっ」と、
京都色の極めて強い媒体に立て続けに
登場させていただいちゃいましたから。


しかも、この両方ともが全国区の媒体ですので、
言うなれば、地方の方々から、京都人の代表として認識されても
おかしくないような立場になってしまったワケですよ!


そこにあって、「京都検定」の一つも合格しておかなくて、
何が京都人かと!!(爆)


という事で、今年は受けますよ!まず三級から!(チョット弱気)


だってね、三級とはいえあなどれないのですよ、コレが。


現在、テキストを購入して勉強中なんですが、過去問を
やってみたところ、自己採点で59点・・・。


三級は70点以上で合格なんですが・・・。


うわっちゃ〜、全然ダメですやんっ!!(;´□`)


しかもまぐれ当たりみたいのんもあるので、実質もっとダメでしょう・・・。
意外と曖昧に覚えているトコが多いんですよね。


大好きな庭園の項目も、知っている事にかなりの偏りが
ある事も解ったので、コレはより多角的に勉強しなおす
良い機会!


という事で、とりあえず三級合格を目指してがんばってみようと
思います!


最終目標はモチロン、「京都の魅力を発信でき、次世代に語り継ぐ事ができる」とされる、一級合格!!いつになる事やら・・・(苦笑)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪