東福寺方丈庭園についに対面!!


KANIBASE.COM HPより好評予約受付中の、
1/25、12/2に行われます、KANIBASE.COM主催による、
第三回8mmワークショップ


今回は、オススメの撮影スポットも紹介しつつ、8mmを楽しんで
いただこう!という事で、先日、その撮影スポットの取材に行って
きた事は先日お話しましたよね。


その中に実は東福寺もあってですね、そこもしっかり取材したワケなんですが、
東福寺といえば・・・。ねぇ?アレなワケですよ(笑)


そう、重森三玲による方丈庭園があるんですよ!


路傍の苔庭」で散々言及してる割には、実は行った事なかったという(爆)


が!!ついに!!今回、取材ついでに行ってきました!!


実物を見るのは初めてとはいえ、写真等で散々見て来てはいたので、
こういってはなんですが、見慣れたものを見る様な感じでいたんです。


が!受付を抜け、方丈に向かうなり、いきなり目に飛びこんできたのがコレ!!

南庭の石組なんですが、予想に反する石の巨大さ!
そして荒々しさ!もうね、肌が泡立つ程にドキリとさせられました!


それに、画像はないんですが、この石組みの奥にある
築山の盛り具合も、凄い迫力!
もっとフラットな感じかと思ってました。


写真で見る限り、もっとこじんまりとした庭と思ってたんですが、
いやいや、そのスケールの大きさ、迫力といったら・・・。


参りました。


この庭に対する印象を改めました。


どちらかというと、北庭の市松苔とか、

北斗七星の形に石を配した東庭にスポットが
浴びがちなんですが、むしろこれらは遊びの部分、
ディテールの一部だと解りました。


そういう意味で、「路傍の名庭」のコレ

は間違ってないなと確信できましたが(爆)


先日お話を伺った、庭園写真家の水野克比古さん曰く、
「処女作となる庭でアレを作るというのは、天才の成せる業だ」
と評されていたのですが、実物を目の当たりにして納得!
コレはドエライ庭でした。


8mmワークショップに参加される方も、撮影のついでに
方丈庭園も覗いてみて下さいね!!


いや〜、それにしても驚きました!これ、国宝にしましょう!(爆)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪