たかが700円、されど700円


普段からボーッとしているからなのか、人が良さそうに見えるのか、
はたまた「スキ」だらけなのか、どういうワケか、
見知らぬヒト(外人含む)から道を尋ねられたり、
何か突然頼まれ事をする事が多いのですが、
う〜ん、今日は参った・・・(;´□`)


コンビニであたたかい飲み物を買い、チャリンコで家路に就こうとすると、
「スミマセェ〜ン!!」
と、呼び止める声。見れば見知らぬオッサン。


何かと思い話を聴けば、「尼崎から来て、今から京阪に乗って、JRに乗って・・・」
などと言い始めたので、「ヨッパライか?」と思ったのですが、
ははぁ〜ん・・・。コレは電車賃がないな・・・。


なかなか話を遠回しにして本題にいかないので問いただすと、
やっぱり帰るお金がないとの事!!


もぉ〜ね、色々言いたいことはあったんですけど、
仕事にあぶれて、貰える予定のお金が貰えなかったとか、
まあまあ、遊んでてお金なくしたワケではないみたいだし、
(とはいえ、実のトコロは知りませんケドね)
あげちゃいましたよ!!尼崎までの運賃700円!!


でもね、オジサン、解ってほしいのは、ぼくだって700円って、
ホイホイあげられるお金じゃないんデスからね!!


将来あのオジサンみたいにならないよう、今からチョットはがんばっておかないとなぁって、本気で考えちゃいましたヨ・・・。うん、がんばらないと!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪