2008年は問題作より始まるのデス!(笑)


土曜日恒例、京の足下を人知れず彩る「路傍の苔庭」を
紹介して参ります、「路傍の名庭」。


今年もガシガシ紹介して参りますので、どうぞよろしくお願いしますね!


という事で、今回は連載22回目です!


さて、2008年最初の物件はですね、タイトルの通り問題作です!!


通常の庭園においても「問題作」であり、路傍の苔庭的にも「問題作」!
互いのアイデンティティが崩壊しかねない程にキケンな物件なのです!!(爆)


それはどのような物件かと申しますと、「庭園内庭園」という物件です。


コレは、いわゆる「通常の日本庭園」の中にある「路傍の名庭」の事で、
・・・って、それだけでもうすでにワケわかんないんですが(笑)
庭園のですね、端っこの、だ〜れも見ない場所、
お寺のヒトでさえ気にもかけない場所にあるのですよ!スゴイ「路傍の名庭」が!

それは、紅葉の美しい庭園として有名な、左京区圓光寺さんで発見されました。

コレが「庭園内庭園」です!!(爆)


瓦による囲いと、自然石による石組み(笑)、そして苔!!
排水パイプは完全に庭園の象徴的なオブジェとして同化しています!


そして、何と言っても、そ佇まいがあまりにウツクシイ・・・(爆)


しかしながら、本来の「庭」よりも注目に値し、
「路傍」かと言われると、路傍にあるワケでもない。
(なんせ「庭」の中にあるワケですから)


も、問題だ・・・。


正直、コレを「路傍」として取り上げるのは何か違うんじゃないかと
躊躇したんですが、ウツクシサ故に、結局は「路傍」として扱う事に!


とはいえ「番外」ではあると思うんですけれど(笑)


そんなワケで、イキナリ問題作から始まった2008年の「路傍の名庭」、
まだまだアホらしくも美しい、しかもなんだか
奥が深い物件を紹介して参りますので、よろしくお願いいたします!!


まだまだネタは尽きませんヨ!「日独の庭」とか、「茶的な、あまりに茶的な」庭とか(笑)色々あるので、ご期待下さい!当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪