泉涌寺七福神巡り!


先日は祇園恵美須神社へ、十日えびすのお参りをしてきましたが、
本日は、泉涌寺の「七福神巡り」に参加!!


これは、泉涌寺の各塔頭(なのかな?)に祀られた七福神
全てにお参りし、商売繁盛等を祈願するモノ。


実はコレ、先日お話しした「週一早朝寺社参拝計画」の一環
だったりするんですが、オマケに商売繁盛の祈願も出来るってコトで
参加を決意!(爆)


それに泉涌寺も行った事なかったので、一石三鳥!(笑)


という事で、朝7時から、張り切って行って参りました!

まずは、即成院にて、福笹を購入!

適当な福笹を選んで、お好みの枝振りにカットしてもらいます。
ココに、各寺院それぞれに祀られた福神にちなんだ縁起物を購入、
くくりつけてもらいます。

お寺さんによっては、昆布茶や甘酒なんかも振る舞われます。
が!先着千名様限定!早起きは三文の得!(笑)
画像は小豆粥。コレが非常にウマかった!!
七つの寺院全てまわるのに約2時間かかったんですが、
そんな長時間、歩くモチベーションを保たせてくれたのは、
これらのご奉仕品のおかげだったりします(爆)

こんな風に七つの寺院(実はオマケが2つあったりしますが)
をお参りしてきたのデシタ。


チラホラと雪の舞う寒さだったのですが、なかなか楽しかったです!
一通り巡って、一番目の寺院に戻ると、スンゴイ人出・・・。
ホント、早起きして来てヨカッタ・・・(;´□`)


実はこの行事の事って全く知らなかったんですが、
いや〜、実に色んな行事をやってるんですね。京都ってのは。


さてさて、来週はどこにお参りに行きましょうか・・・。


実は今年の目標は「当てる」なので、那須の与一にゆかりのある即成院で売られていた的矢は即ゲット!!コレで必中デス!(爆)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪