遅くなりましたが、使用曲レヴューです!


昨年の11/25~12/2にかけて開催されました、KANIBASE.COM主催による、第三回目の8mmフィルムワークショップ。参加された方には、ワークショップ当日に皆さんが撮影されたフィルムをDVDにしてプレゼントしているのですが、それぞれの映像には、ワタクシが独断でもって、イメージに合った音楽を付けさせていただいてるんですね。それが、ありがたい事に、毎回大変好評でして、前回も選曲について問い合わせがあり、レヴューをさせていただいたんです。


で、実は今回もお問い合わせがございまして、遅ればせながらではあるんですが、2~3日かけて、詳しくレヴューしていきたいと思います!


では、早速参りましょう!まずは、DVDのタイトルで使われている曲からですね。

「Les 4 Cadillacs」の「C'est Si Bom - Mon Oncle」という曲。「Doucement Novamente」というアルバムに収録されてるんですが、コレ、おそらく絶版ですね。で、「セ・シ・ボン」っていう有名な曲と、ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」がメドレーになっているという、なんともエレガントな曲です。ちなみにこの選曲、ワークショップ当日のお昼、実は一ヶ月前から予約したオフレンチ・レストランでランチいただいたんですが、ココでいただいた超絶オイシイぶどうジュースに"C'est Si Bom"って書いてあって、で、「そういえば、"セ・シ・ボン"って曲ありましたよね〜」なんて話になって、そっからインスパイアされたという(笑)ス、スミマセン、テキトーで・・・(;´□`)


さて、次はDVD本編、チャプター1の曲

「Les P' Tits Loups Du Jazz 」の「Now's The Time」という曲。このアルバム、チャイルド・ジャズの名の通り、全編子供がイッチョ前なジャズを聞かせてくれます。しかもこの曲は、モダン・ジャズの創始者の一人である「チャーリー・パーカー」のカヴァー!う〜ん、ナカナカ聞かせますね〜。チャプタ−1は、ナント5才のオトコノコがママと参加してくれたという事で、このチョイスとなりました!しかし、バッチリはまりましたね!


ちなみにこのCD、KANIBASE.COMの人気商品だったりします(笑)試聴も出来ますので、気になった方はコチラへドウゾ^^


続いてチャプター2の曲はコチラ!
Taste of Un Sorso Di
個人的に大好きなイタリアの双子ラウンジ・ユニット「Monterfiori Cocktail」の「Crazy Beat」という曲。実はこの曲のPVって、8mmで撮影されているんです!ビデオエフィクトとかかけられてますケド(笑)チョットリンク貼っておきましょうか

このPVも良いですが、チャプター2を撮影されたTさんの映像のがイイなぁ!!ちなみにこの曲はiTunesでも購入可能です。


お次はチャプター3
マルコス・ヴァーリ・フォー・カフェ・アプレミディ
「Marcos valle」の「Ele e ela」という曲。実はチャプター2のTさんとカップルで参加されたという事もあり、ラヴラヴな感じのこの曲をチョイス!が、この曲、キスを思わせるリップノイズが入ってたりすyるんですが、実は兄妹のデュエットだという・・・。何考えてんだ!?ブラジル人(爆)ちなみにこの曲の収録した「マルコス・ヴァーリ・フォー・カフェ・アプレミディ」は、ツタヤに置いているハズです。にしてもこのコンピ、良いです!


と、本日はココまで!!明日に続きま〜す!!

ジャケの画像の大きさ、バラバラでスミマセン・・・。余力があればまた後日修正しときますね(;´□`)当ブログは、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<