怒濤の節分祭ハシゴ!!2/2日編その2


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


今週は、京都市内は節分祭りが目白押し!!というワケで、2日、3日と、節分祭をハシゴする事に!!が、それでも廻り切れない!!(爆)なので、2日、須賀神社と八坂神社、3日、聖護院と廬山寺にしぼって見学。本日は、2日目後半、八坂神社の節分祭のレポート!


ハイ!毎度お馴染みの八坂さんです(笑)

午前中に「須賀神社」でキャッキャはしゃいだ後(勉強はどうしたんだ?)その足で八坂神社へ!

看板を観ての通り、一日二回、二日に分けて、四花街の舞妓さんが演舞奉納し、福豆を撒くのです!今回は2日の13:00から、先斗町歌舞会の演舞奉納を見学!

混雑が予測されたので、開演の一時間前から場所取に向かったのですが、結構もう場所取りしてますねぇ・・・。しかし!舞妓さんが舞台へ歩いて行く道の一番前をチャッカリ確保!(笑)

開演が迫るにつれ、次々と舞妓さん達が楽屋入り(?)していきます。早く開演にならないかな・・・。

舞妓さん登場!!って、もっと舞妓さん軍団がようさん出てくるのだと思っていたら、お二人だけなのですね。

ハイ、舞妓さん、あっという間に目の前を通り過ぎ、舞台の上に。しかも、完全に真後ろに陣取ってしまっていたという(爆)確かに、演舞奉納ですから、本殿にお尻を向けるワケがありませんよね・・・。

なので、舞っているトコロはこんな感じでごカンベンを(笑)

で、舞が終わるといよいよ舞妓さんと年男、年女による豆撒き!ちなみに舞妓さんは本殿の方向にしか投げてくれません・・・。

でもまぁ、年男さんからの豆をキャッチで来たんで良しとするか^^ちなみに白い袋のが、撒かれた福豆。オレンジのは買うヤツです。もひとつ言うと、ぼくも年男なんですけどね(笑)


そんな感じで、演舞奉納から豆撒きの所要時間は30分足らずのコンパクトなモノでしたが、丁度良い長さで楽しめました!しかし・・・、他の演舞奉納も観たいなぁ・・・。また来年来るゾ!!(見事にハメられている・・・)

さて、レポートの途中なんですが、実は明日から東京のインターナショナルギフトショーに参加するので、レポートはまた来週に!!(爆)なので、更新もしばらくお休みしますね!SHOPも明日の19:00から2/9までお休み致しますのでご了承下さい!当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪<<