梅宮大社/甘酒祭


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


「週一」と言いながら、今週は三連休だった事や行事が重なった事から、「週二」になっているんですけど(笑)さて、今回は、会員(笑)が二名増え、朝も早うから三名連れ立って、右京区の端、松尾大社のご近所にある「梅宮大社(うめのみやたいしゃ)」の「甘酒祭」へ!!


醸造期たけなわの酒造家より奉納の酒粕を甘酒に仕立て神前に供えて、酒造業の安全繁栄と氏子崇敬者が無事冬を越えられるように祈願する。行事として酒粕より造った甘酒を無料接待する」というこのお祭り。ハイ、そうです!ほぼ甘酒の無料接待を受ける為だけに、朝からチャリンコを必死にこいで行ってきましたヨ!!(爆)で、あの、ボチボチお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、この会、「無料接待」があるところを優先的にチョイスして廻っておりますので、あしからず(笑)

という事でやってきました!「梅宮大社」!本日は北野白梅町で待ち合わせてチャリンコで向かったのですが、案外30分足らずで着いてしまいました。チョット離れたトコでも結構行けてしまう移動の容易さが京都市内の魅力である事は間違いありません。それにしても良い天気♪

甘酒祭のカンバン。梅宮大社は、ご近所の松尾大社同様、醸造守護の神様なのですね。又、 授子安産を願う、その名も「梅産祭(うめうめまつり)」というキョーレツなお祭りでも有名です^^(コチラは3/2に行われ、梅ジュースが振る舞われるのだそう!)

それから、四季折々の花が楽しめる神苑もあるのですが、梅の開花が遅れている為、今回は見学せず。でも、境内にある梅の木にはチラホラと開花しているモノもありました。

と、境内を散策している間に甘酒の接待開始!!ナント!!コチラの接待、おかわり自由!!何杯でもいただけちゃうと言うではありませんか!!!スバラシイ!!

しかしながら、ここの甘酒はアルコール分が高いのデス。おかげでぼくは一杯いただくのがヤット・・・。せっかくおかわり自由ナノニ・・・。あぁ、クラクラする・・。ちなみに後ろ姿の二人組は今回から参加のお二方。向かって左の御仁は三杯飲んでましたね(もっとかも?)

チョット確認しづらいのですが、このハッピの背中の梅のマーク、カワイイです(笑)と、そんな感じの甘酒祭、古くから地元におられる方が沢山参加されていて、そういった方のお話が聞けたのも楽しかったなぁ〜。でも、酔いが・・・(苦笑)

実はこの後、勢いづいてしまい、松尾大社まで足を伸ばしてしまったのですが、その報告はまたいつかという事で。さて、来週は何処へお参りしようカナ^^当ブログは、モンド雑貨web shop KANIBASE.COM店長の、お気楽日記です♪<<