「マンジェ」に初参加!!


当Mondo zakka select shop KANIBASE.COMプレオープンパーティを始め、現在は8mmワークショップでお世話になっている、京都屈指のカフェ、「Lugol(ルゴール)」。


その、ルゴールの店長さんの主催で不定期に「マンジェ」という会が開催されているらしいというのは、風のウワサでは知っていたのですが(笑)、そこで何が行われているのか?どうすれば参加出来るのか?全てはナゾのベイルに包まれていたワケなんですが・・・、ってのはモチロン冗談で、ちゃんとどんな会なのかは知ってたんですけどね。この度、お初の参加をさせていただいちゃいました!!


さて、「マンジェ」というのはおフランス語で「召し上がれ」とかそういった意味でして、そこから察する事の出来るように、要はお食事会なのですが、チョット違うのはですね、とにかく「ゼイタクに良いモノ、美味しいモノをきただきましょう!」という主旨のもと開催されているという事!そんなワケで、午前、午後と濃厚なお茶をいただいてお腹いっぱい胸いっぱいな状態になってしまったお腹を落ち着かせる為(実はお茶ワークショップの日と被ってたのデス)、歩きたおして会場へ!


今回の会場は、祇園にある串料理とワインのお店「ごずこん」。ここ最近のマンジェのホームグラウンド的なお店なのだそう。

ごずこんの二階に用意されたマンジェブース。本日はどんなモノがいただけるんでしょう?ワタクシ、好き嫌いの実に多いワガママさんなので、迷惑かけなければ良いのだけれど・・・。などとドキドキしながらワクワクしておりました^^

ごずこん」はワインの充実しているお店という事で、どんなワインが出てくるのかというのもお楽しみの一つなのだそう!まずはスパークリングワインから。

そして、生ハムとピッツァと続くのですが、すでに食べるのに必死で画像が・・・。

いよいよ今回のメインメニュー!!ブイヤベースの鍋!!メインのお魚ちゃんはトゲカジカ!なんでもトゲカジカは別名「なべこわし」と呼ばれているそうで、由来は、鍋にするとつつきすぎて鍋をこわしてしまいくらいウマイからだとか!ソレは楽しみ!!そして最後に残ったスープにカッペリーニを投入!!という流れ!サイコーっす!

具材はパプリカに牡蠣、あさり、アスパラ、カリフラワー、海老等々、奥に控えるのがトゲカジカ!

そして、コレがトゲカジカのご尊顔!(笑)なんか半魚人ミタイ・・・。コ、コッチを見るな!(爆)

ごずこん」のオーナーさんはルゴールにゆかりのある方なのだそう。食材やワインの話をたくさんして下さって、そういうおしゃべりも実に楽しかったです!

本日のワイン。ブイヤベースという事で、白メインにロゼという感じで、オーナーさん曰く、キャラのつけにくい味のモノばかりなので難しかったとの事っだったんですが、ぼく的にはソレがスゴク良かったです^^キャラの強い味苦手ですから・・・な〜んて言ってたら、後半、恐るべき展開に・・・。

ドォ〜ンとお造り。コレ、ぼくの為に用意されたモノなんです。通常なら小躍りすべきシュチュエーションなんですが・・・、スミマセン、個人的にほぼバツゲーム状態(爆)
というのもですね、ワタクシ、あまりに好き嫌いが多いモノで、もうノリで「克服しよう!!」みたいな流れになりまして・・・。でも、ひょっとしたらコレを機会に克服出来るかも知れない!という事で、お造りと牛肉にチャレンジする事に!!

が、結局ムリだったんですけどね(苦笑)牛肉は非常に良い肉をタタキにしたものと、なんと、牛肉のにぎり(!)なんてスゴイモノを出していただいたんですけど・・・、シャリだけ食べたかった・・・なんて言ったら怒られそうですが・・・(言っちゃった)。誤解のないよう言っておきますが、出していただいたモノは全てとても良いモノばかりですよ!普段そんな食べれないような素材の!!他の皆さんは大喜びで食べておられました。
という事で、最後はアイスクリームで締め。
いや〜、非常に良い経験をさせていただきました!!こんなワタクシでよろしければ、また是非是非お誘いください!!

にしても、恐ろしくゼイタクな一日でした^^さて、またがんばっていけそうです!こういうのって重要ですね!当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<