アンケートのご協力ありがとうございました!(その2)


余談ですが、雑誌「Pen」の最新号の表紙をペロリとめくってみて下さい。え〜と、エアライン特集のヤツですね。その表紙をめくるとおやまぁ、8mmカメラがドド〜ンと載っているではありませんか!
男性誌という事で、マッシヴなルックスのモノ(z600)が紹介されているのが特徴的ですね^^


にしても、ここ最近の8mmのメディア露出には目を見張るモノがありますね!来るべき8mmブームに備え、ワークショップも増々パワーアップしていきたい所ですね!


それに欠かせないのが、何といっても皆さんのご意見!というワケで、本日も昨日に引き続き、ワークショップに参加していただいた方のアンケートにレスをして参りたいと思います!


本日最初は・・・っと、お!第二回目に参加していただき、今回、上映会に参加いただいた、S.Y.さんです!
「やっぱり人が集まるのは”嬉しがり満載”の大阪なのですね(笑)知っているお店は多い方だと思うので、フライヤー等、宣伝します!」
とのありがたいお言葉!!Sさんは、実はKANIBASE.COMのプレ・オープンの時からお世話になっている方でして、当ワークショップの面白さにいち早く共感していただけた方でもあり、また、広報に尽力いただけるとの事(笑)、本当に感謝致します!
と、そうなのですよね、過去三回、京都で開催してきたものの、参加されるのは大阪の方ばかり・・・。
今回のアンケートで次回の開催地をお聞きしたところ、京都と書いた方は皆無・・・。という悲しい結果に・・・。
という事で、今年は京都の開催はナシ!という悲しい決断をするに至りました。
とはいえ、さらに多くの方に8mmの楽しさを知ってもらうにあたっては、ちょうど良いステップになるのではないかと思っています!


さてさて、お次は・・・、うわ!ワタクシ、この方には足を向けて寝られません!!この方のお引き立てがなければ、ホント、ワークショップがこんなに存続できたかどうか・・・。K.S.さんです。
NHKの深夜の名曲アルバムを観ているような心地よさが・・・。写真のような反射神経で撮りつつも、写真の「一瞬」より少し長くて・・・。映画のように長回しではなく、コンパクトに観られる語りすぎない物語を見せてもらったといいいますか・・・。撮影された方の人となりが伝わってきました。」
との事で、何やらうまく言い得ぬ感銘を受けていただけたようですね!この「何やらうまく言い得ぬ」というのが、「8mm日記映画」の特殊性を物語っているようで、実に興味深いです(笑)
それから「コンパクトに観られる語りすぎない物語」という表現、イタダキです!(爆)まさに「日記映画」はそういうモノだと思いますね!
今度は是非、「コンパクトに観られる語りすぎない物語」を撮りに来て下さいね!


ハイ!では次はですね、上映会のみ参加いただいたF.N.さんですね!ありがとうございます!
「楽しく観覧させていただきました。撮る人によって作品の印象が全く違って面白かったです」
という事で、上映会のみの参加で純粋に楽しんでいただけたというのは、大成功!という事の証明でして、ホント嬉しい限りです!もう、今回もホント個性豊かな方ばかり参加しておられて、見応えがあった回だったと言えます。え〜、「次回も上映会のみ参加」に○をしてらっしゃったんですが、こういった方、非常に貴重ですので、是非是非、次回も第三者的視点で上映会を楽しんで下さい^^


さてさて、本日最後は、お!今回の上映会、トップを務めて下さいました、K.E.さん!上映会の準備もお手伝いいただいたにもかかわらず、フィルム掛け間違えてしまい、スミマセンでした・・・。
「今回のは色がキレイで良かったです。バラとシャボン玉はかなりメルヘンに撮れててちょっとわらけました。最後のは撮るものがなくてやけくそ気味に撮ったのですが、あれはあれで良いかと。もっと違う手法を身につけたいです。」
という事でですね、重要な発言満載なんですが、ハイ。バラとシャボン玉、大分笑えましたね(笑)「最後の方」というのが、カメラを逆さに持って地面を写しているのですが、確かに、あのシーン凄く良かったんです。突然視点が変わってドキリとさせらて、インパクトありました!と、最後の一言、「違う手法を身につけたい」
との事。コレ、今回の最重要意見です!実は、リピーターの方と初心者の方を合わせて講義する場合、どうしても初心者寄りの講義にしてしまわざるを得ず、リピーターの方は文字通り、知っている事をリピートしてしまう事になり、どうしたモノかとアタマを悩ませてはいたんです。
という事で、次回からは、初心者コースと中級者コースを設けようと思案しているトコロです。
無い様に関しては、まだ未定ですので、mixiのコミュでディスカッションしていきけたらと思っております。


という事で、本日はこれにて!続きはまた明日!

実は本日は2009年度ダイアリーの展示会に行ってきたのでした!レポートはメルマガにて!当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪