今年もジョアン・ジルベルトに会えるっっ!!


今や、国民の音楽と言っても過言ではないボサノヴァ・ミュージック!多くの人が愛して止まないボサノヴァが生まれてから今年で50年というアニヴァーサリー・イヤーに、スペシャル・サプライズ!!


ボサノヴァ創始者の最重要人物、ジョアン・ジルベルトお爺ちゃんの来日が決定しました!!
(ナント!特設サイトまで出来ちゃってます!)


何と言っても、「ボサノヴァ生誕50周年」の「50周年」というのは、即ち、このヒトが、トン・ジョビン作曲による「想いあふれて」という曲を吹き込んでから50周年という事なのですから、その偉大さがご理解いただけると思います!


偉大な音楽の創設に直接関わった音楽家の演奏を、直に聴く事が出来るとういうこの至福!!コレは体験しなくては損をします!氏のコンサートは驚異的な演奏、音空間により、かなり特殊な体験が出来る事でも有名ですので!(実はそれ以外にも驚異的な体験が待ち受けている事は間違いないのですが・・・(笑))


なんて書いちゃうと、「ヒトが一杯来て、良い席が取れなくなっちゃうじゃない」的な事になっちゃうと思いますが、正直、そんなの全然カンケーありませんから!全ての聴衆に、平等に、素晴らしい音楽体験をさせてくれる事は間違いありません!なんで、たくさんの方と一緒にあの空間を共有したいと願います^^


菊地成孔氏をして、「日本全国のボサノヴァを流す、小粋なカフェのマスター全員集合(笑)」と言わしめたジョアン・ジルベルトのコンサートの客層ですが、その一員として(爆)、モチロン、ワタクシも馳せ参じさせていただきますヨ!(笑)(カフェじゃありませんけどね)
実はワタクシ、過去三回のジョアン・ジルベルト来日公演、皆勤賞ですし!(笑)


初来日時に行ったのが、パシフィコ横浜だった(そして、トンデモナイ事件がおこった(笑))という事で、今回も11/3のパシフィコ横浜へ行こうと思います^^

ジョアン・ジルベルトボサノヴァってどんなのなの?と思われた方、コチラより試聴していただけます^^ギターと歌だけのシンプルな演奏形態で、ホール全体(約5000人!!)をウットリさせちゃうって、想像つかないかも知れませんが、行けば解るのです!!(笑)

いや〜、何だか興奮してしまいました!コレは「女房を質に入れても行かなくては!!」(女房いませんケドね!)(爆)当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪