「蓮の寺」法金剛院へ行って来ました


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


ここにきてまた週一で行われるようになりました、「週一早朝寺社参拝の会」。今回は、「蓮の寺」として有名な法金剛院を見学!というのも、現在、蓮の花が見頃という事で、早朝7:00から特別公開しているとの情報をキャッチ!!問い合わせた所、今が一番の見頃との事で、早速行く事に!朝6時半に集合して馳せ参じましたヨ!(まさに早朝参拝!)

という事で、法金剛院。何でも「関西花の寺」の十三番霊場になっているのだとか。

ほぼ拝観の開始時間7時ピッタリに行ったにもかかわらずこの人出!ビックリです。というか、夏場はどこのお寺さんもこのくらい早い時間に開けてくれても良いのに。

蓮の蕾。この緑のなかにうっすらと赤いのが実に良いです。蓮は極楽に咲く花とされているそうなんですが、個人的には咲いた時よりも、この状態の時の方が、何と言うか神秘的で極楽っぽい印象を受けます。

蓮の花は昼間にはしぼんでしまうのだそうです。そんなワケで早朝から参拝しているのだそう。・・・というかですね、蓮の群生する池から「蚊」が大量発生していてですね、短時間で右腕のみ5カ所もさされてしまい、かゆくてかゆくて、途中から蓮どころではなかったという・・・(;´□`)
おかげで、平安時代の庭園の遺構である「蒼女の滝」を見逃してしまいましたよ・・・。
皆さん、虫除けスプレー必須ですよ。ココ(笑)ちなみに早朝参拝が可能なのは、8/4までらしいです!


で、この日も当然トンデモない猛暑でして、外に出た以上、かき氷の一つでも食べなくては気分が収まらない!!という状態になり、わざわざ東山の「文の助茶屋」まで食べにいきましたよ!(チャリンコで!)

きなこづくし(アイスクリームもシロップもわらびもちもぜ〜んぶきなこ!)の「田舎氷」を堪能!もうね、ウヒヒヒと笑っちゃうくらい美味しかった〜!しかし、花園から八坂まで氷を食べに行くって、地元の方にはあきれられてしまう事必至ですね(爆)でも食べたかったのダ!

そんなワケで、またしても日焼けしてしまいました(;´□`)ヒリヒリします・・・。とはいえ、夏はやっぱり氷ですね!当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪