ヒトは何故ソレをボールペンにしようとするのか?(笑)


先日、友人よりこういったお土産をいただきまして。(スミマセン!この場にてお礼申し上げます!)

チョット見づらいですが、先っちょに「戦艦大和」と書いてあります。コレ、呉市にある大和博物館のお土産でして、ミュージアムグッズです。中身を出してみますと・・・、

戦艦大和の大砲の精巧な模型になっています。

こんな風に、とてもリアルに再現されているんですが、ここでとある疑問が生じます。「何故大砲のみなのか?」

その答えがコレ!ボールペンになっているのでした!!(爆)


と、ここでもう一つ疑問「何故コレをボールペンにしようと思ったのか?」(笑)で、よくよく考えてみますと、当Shop一番人気の商品であるスペースマンボールペンをはじめとして、ボールペンって、どういうワケか、筆記するという本来の目的とはおおよそ関係ない、ヘタをすればそうすることを拒むかのような(笑)得体のしれない形状で商品化される事が非常に多い筆記具ですよね(笑)

ハイ、コレ、大人気のスペースマンボールペンなんですが(笑)正直、ボールペンとしては相当書きづらいです(爆)通常、他の筆記具、例えば万年筆とかだと、形状、重さ等、持ちやすさや、手にフィットするかといった、筆記するという本来の目的を効果的に行えるようなデザインが為され、装飾についても、それらのさまたげにならないような装飾のありかたになっていますよね?シャープペンにしても、鉛筆にしても、マジックペンにしても。


しかしながら、ボールペンだけ、どういうワケだか、こんな得体の知れない形状のモノが大量に作られているという(笑)何故ボールペンだけが?ルアーの形してるのとか、キリストの形してるのとか、ネコパンチの付いたモノ、ツボ押しの付いたモノとか、思わず首をかしげる前に、嬉しくて声をあげちゃうようなモノが非常に多い(爆)


どうしてなんでしょう?ものすごく興味をそそられます。ってかそもそも、誰が始めたんでしょう?


う〜ん、コレ、チョット調べてみたいと思います。Mondo zakka店主としての使命なのではないかと、今、勝手に思ってしまいました!(爆)


という事で、これらに関して何か情報お持ちの方、是非是非タレコんで下さいませ〜!(爆)

とはいえこの大砲ペン、書くという事に関していえば、元々の形状上、かなり機能的なのであります!

なんだかんだ言って、こういった愛すべきボールペン達、とても大好きなのですけどね!(爆)Shop的にも見つけ次第どんどん入荷していきたいと思います!(笑)当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪