裏千家 茶道文化検定ですとぉ!!?


先日、本屋をブラブラしてたらこんなモノが・・・。

裏千家茶道文化検定公式テキスト 3級・4級用―茶の湯がわかる本

裏千家茶道文化検定公式テキスト 3級・4級用―茶の湯がわかる本

裏千家 茶道文化検定」〜〜〜〜っ!!?


いつの間にやらこんな事になってたんでしょ?もう、色んな検定出来過ぎ!!


と、チョット辟易してみるも、ここ最近、早朝参拝の会をきっかけに、お茶をいただく機会というのが劇的に増えたものの、実はちゃんとしたお作法に関しては、全くの無知と言っても過言ではない程の無作法者。お作法についても解りやすく解説されているこのテキストは実にありがたい!ワタクシ的に即使えてしまう実用書という事で即買いしてしまいました(笑)


一読してもう、すっかり気を大きくしてしまい、「早速来月行われる、二条城の市民お茶会に行ってしまおうカシラ?」なんて勢いです(爆)


で、肝心の検定ですが、今回は初めての開催という事で3、4級の開催との事。お作法はともかくとして、歴史的な事としては、多分に京都検定とかぶるところがあるので、4級なら受かるかな・・・?ご、合格出来るんじゃないかな・・・?なんて思ったりもして・・・(笑)


で、試験日はいつなのな?え〜、ナニナニ、11月30日ですか。え〜、11月30日は第五回8mmワークショップの上映会の日なので、受験はムリ!!(笑)京都検定に専念する事とします^^いえね、コレ、範囲は限られるとはいえ、京都検定のテキストとしても使えますヨ!


とはいえ、いずれはお茶もちゃんと教えていただいて、この検定にもチャレンジしてみたいと思います^^(今後、長く継続していくのであれば・・・)

本日のモンド雑貨は「スペースマンボールペン」!当Shop人気ナンバーワン!ストイックな面持ち(?)の宇宙飛行士と共にストイックに試験勉強!はかどるに違いありません?(笑)当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪