人の一生は美しい!


え〜。久々の更新ですね(笑)にもかかわらず、非常に個人的な話題で申し訳ないのですが、先日、祖母が亡くなりました。これで、ワタクシにとっての父方、母方の祖父、祖母共みんな逝去してしまった事となります。


ワタクシにとっては優しい祖母でしたが、一般的に見ると多くの問題を持ったヒトでもありました。にもかかわらず、その死に際して強く感じた事は、「人の一生は美しい」という事でした。


その死因が老衰であったという事もあるでしょうが、死によって、俗が聖に転化する、まさに仏になるのだなぁという事を、おぼろげながら実感しました。祖母の死が触媒となり、葬式の後、親族のわだかまりが解け、柔和に納まる光景は感動的ですらありました。


加えて、親の死や、自らの死に対する心構えも変化したように思います。


・・・完全に覚え書きになってしまいましたが、最後に、この場を借りて、今は亡き祖父母に大いなる感謝の意を表しつつ、ご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

「楽しく生きることには、つらさがともなう」とは、主演の奥山さんの言葉。美しい一生を送る為にも、たくさんつらい思いをし、たくさん楽しみましょう!

「パペット・シャーマン・スター」のお求めはコチラよりドウゾ!豪華な特典付き(数に限りあり!)ですので、お早めに!
当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<