改めて初めまして、東寺


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


今年も懲りずに朝も早ぅに京都市内の寺社を、ギャーギャー言いながらグルグルグルルグル回りますよ!!という事で、2009年最初の参拝は、東寺!!そう、新幹線から見えると、「あ、京都にきたのね・・・」と何だか感慨深くなってしまう、五重塔を有するアノお寺さんです。


京都にお住まいの方ですと、遠くから五重塔を眺めるだけで満足してしまい、実は一度もちゃんとお参りした事がない。もしくは弘法さんの時しか言った事がない。という方が多いかと思うのですが、実はワタクシもそんな一人でして・・・。でも、京都検定にはしっかり問題が出る。しかも、現在冬の特別拝観で五重塔の中に入れちゃう!となればコレは行くしかありません!!


てなワケでやってきました東寺。正式には「教王護国寺」と言って、真言密教の総本山です。弘法大師空海さんのお寺として有名ですが、空海のお寺になる前は、「鴻艫寺(こうろじ)」とも呼ばれて、国賓の為の宿泊施設だったそうです。コレは多分京都検定には出ませんね(笑)しかし、改めて見てみると凄く広い境内。弘法さんのときはあんなにギュウギュウになるのに。


にしても、比叡山なんかもそうなのですが、平安期のお寺というのは、どことなくストイックな感じがしますね。そして規模が大きい。こじんまりしているとはいえ、禅宗以降の庭園なんかを有するお寺さんは、やっぱりどこか華やかです。

さてさて、今回の目玉、五重塔にたどりつきました!東から昇ったばかりの太陽を背に受けての姿。カッコイイ!(笑)なにせ、お釈迦サマのお墓ですしね!そう、コレ、市内のどっからでも拝めるよう、こんな高ぁ〜〜〜くしたというお墓なんです。


そしてこの塔、4回焼けてる!(笑)落雷3回に応仁の乱で!もう、この時点で京都の建築物として合格ですね!(爆)京都の建築物は何かにつけ焼けてきたモノばかりですので、コレは必須項目と言えるでしょう(笑)


で、そうそう、この塔はお墓ですので、お城の天守閣みたいに、てっぺんまで登って辺りを見渡すなんて事は出来ません。メンテナンスを行う人がようやく登れるといったような作りになってますので、中に入れるのは、一階部分のみ。しかし、解説員の方の説明だけでこの建物が相当面白い事が解ります!内容については、皆さん、是非お足を運んでみて下さい^^と言っておきましょう(笑)


そんな感じで、前述の通り、禅寺と較べるとチョットばかり華のない感じのするお寺さんだったので、正直どうかなぁ〜と思ってたんですが、なんのなんの!このお寺の事が好きになりました(笑)しかし、早朝参拝にハズレなし!今年一回目の早朝参拝も楽しくはじまり、さい先の良いスタートとなりました!後は検定に受かる様、がんばるのみ・・・。


という事で、ガンバリます!!

人形師としての奥山さんがとても魅力的に撮れている、映画「パペット・シャーマン・スター」。しかしながら、京都好きのワタクシとしては、化粧師としてのお話も是非お伺いしたいですね(笑)

沖縄出身、京都在住の高嶺剛監督最新作「パペット・シャーマン・スター」のお求めはコチラよりドウゾ!豪華な特典付き(数に限りあり!)ですので、お早めに!
当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<