思えば今日は建国記念日だったのですよね


目指せ!!京都検定1級合格!!という事で、毎週必ず京都の寺社を巡り、楽しみながらお勉強しちゃおうという「週一早朝寺社参拝の会」!!


さてさて、本日参拝しましたのはですね、伏見区にある城南宮!御所の裏鬼門を護る方除けの神様ですね。そして、白河上皇院政を行った鳥羽離宮の一部としても有名です。かようにして今回も「南攻め」を敢行したワケですが、チョイスの大きな理由は「七草粥」をいただく為!という、相変わらず何か食べ物を求めて行くという、意地汚さ全開のコンセプトからもブレない、我ながらナイスなチョイス(笑)

というワケでやって参りました城南宮!行く途中がえ〜、ラブホ街となっており、何と言うか「伏見」やなぁ〜(苦笑)と思いつつ、目的地自体も「伏見然」とした風情だったらどうしようなんて不安になったモノですが、なんのなんの、とても良い佇まい。さすがやんごとなき場所なのでした(笑)

境内の舞殿に奉納された七草。コレをいただくワケですね。しかし、屋外で振るまわれると思ってたんですが、予想に反して、別の建物の中でいただくとの事。こういうのって屋外でいただくとテンションあがるんですけどね(笑)

しかし給仕場(?)巫女さん大量投入!何か笑えますね〜。ちょっとテンションアップです(爆)

そしてコレがお目当ての七草粥!美味かった!!いやコレ、毎日コレでも良いですって感じです(笑)


さてさて、先述の通りこのあたり一帯というのは、広大な鳥羽離宮があった場所でして、そこここに天皇さんの御陵があったりするのですが、そんな中で、城南宮への道すがら冬の特別拝観寺院の一つである「安楽寿院」があり、せっかくなのでソチラも見学。

もともとは鳥羽離宮の東殿だったのがこの「安楽寿院」。なんと、今回が初の公開になるのだそう!


この鳥羽離宮の辺りというのは荒廃が酷く、しかも秀吉によって、鴨川の流れを大幅に変更されちゃった事なんかもあって、当時の面影を残すモノというのはほとんど残っておらず、この安楽寿院のみがほぼそのまま残った貴重な建物との事。近年、発掘作業が進み、周りの庭園跡なんかも復元されてましたが、印象としては完全に「遺跡」ですね。こういう佇まいっていうのは結構京都では珍しいです。少しマニアックな感じは否めませんが、京都に何度か訪れた事がある方なら楽しめる事は間違いないので、この機会に訪れてみてはいかがでしょう?


とさて、コレは今回のオチなのですが、本日は皆さんご存知の通り建国記念日だったワケですが、これっていうのは神武天皇が即位した事によりこの国が出来た、紀元節をお祝いする日なんですよね。こんな日にえ〜、やんごとなき方々にゆかりのあるトコにお参りしてしまうシンクロニシティ。ん〜、ヤラレタ(笑)


京都の伝統的な化粧師、奥山恵介氏主演、沖縄出身、京都在住の高嶺剛監督最新作「パペット・シャーマン・スター」のお求めはコチラよりドウゾ!豪華な特典付き(数に限りあり!)ですので、お早めに!
当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<