NHKの熱中人にて、


8mmの虜になってしまったオジサマが出ておりましたね。驚くべき事に、出身の県がワタクシと一緒!(場所的にはとてもはなれてるんですけどね)現在は関西にすんでいるのも一緒!(ワタクシ京都ですが)モチロン年齢は一緒ではありません(笑)(ワタクシの両親より年上でいらっしゃいましたね)


現在も8mmを撮られているうえ、お仲間もたくさんいらっしゃいましたね〜(TVを意識してか、「威嚇用」のマイク付きカメラを持った方が多かったのがほほえましかったです(笑))それにご自身の作品につけられた音楽の傾向が、ワタクシの選曲と似てるのも笑えましたね(笑)


ただ一つ、違っていたのは、あの世代の方にとっての8mmとは「懐かしさ」を再生する装置ですが、ワタクシ達にとって8mmは、「その懐かしさが新しい」、何だか不思議なメディアだという事でしょうか(実はこの感覚すら古くて、当方の主催するワークショップに参加されている20代の方々は、もっと別な感覚を持っている事と思います)


何にせよ、こういった8mmの愛好家というのはまだまだいらっしゃるでしょうし、ワタクシとしましてもワークショップを通して(懐かしむツールとしてではなく、純粋にその良さを楽しめるモノとして)若い世代の方々の8mmへの感心を高めていけてるんではないかな〜と、チョットだけ自負する事はありますので、え〜、まだもうチョット、8mm、大丈夫なんじゃないかな〜。と、思った次第なのでした^^


ちなみに次回の8mmワークショップは、7月下旬か8月上旬を予定しております!・・・が、熱射病とか心配なので、どうしようかと検討中です(苦笑)続報をお待ち下さい^^


ってか、その後の番組で教授、孤蓬庵に行ってるじゃないですか!!ズ、ズルイ!!(とはいえ、コトリンゴの曲のカヴァーが良かったデス)


あ!それから!KANIBASE.COMが協賛する「放課後の展覧会」にて、8mmが登場するかも!?詳しくは右のバナーからHPをご覧下さいね^^

「パペット〜」の編集を担当された高木駿一さんの初監督作品『都会の夢』が、大阪九条シネ・ヌーヴォにて公開中!明日までなので、まだ未見の方、急げ!!

京都の伝統的な化粧師、奥山恵介氏主演、沖縄出身、京都在住の高嶺剛監督最新作「パペット・シャーマン・スター」のお求めはコチラよりドウゾ!豪華な特典付き(数に限りあり!)ですので、お早めに!
当ブログは、KYOTO発の、モンド雑貨Web shop KANIBASE.COM店長のお気楽日記です♪<<